話題の商品!セリアの調味料入れ、その実力は?

ちみこ

みなさん、100均好きですか~??

わたしは大好きです。
より理想的な商品に出会うために、ダイソー、セリア、キャンドゥを一日ではしごすることもあります。。

さて、主婦の間で話題になったセリアのキッチン用品があります。
今でも人気沸騰中で売り切れ続出なんです。

それがこちら。

一振りで小さじ1杯分の顆粒だしが出せる、調味料ケース。

いちいちはかる必要がないんですね。
超楽ちんじゃないですか??

さっそく買ってみました。
わが家で使う顆粒だしは主に3種類。

和風だし、鶏ガラ、コンソメ。
とりあえず3つ購入。

スポンサーリンク

見た目と機能

なるほど、中に仕切りの板がはめ込まれていて、

逆さに傾けて出そうとするとちょうど小さじ1杯分だけでてくる仕様なんですね。

白くてシンプルで、大きさもちょうどいい!
これは期待できるぞ…。

引き出しにしまった時にぱっと見て分かるようにふたにテプラを貼りました。
買ったままの詰め替え用ケースや空き瓶に入れて見た目もばらばらだったわが家のケースが、
たったの300円でかなりスタイリッシュに生まれ変わりました!

ここまで大満足!

では、本当に小さじ1杯はかれるのか、検証。

スポンサーリンク

和風だし

我が家では一番出番の多い、

和風だし。

期待の一番手です。

う~ん…、だいたい小さじ1杯。

2、3回出してみる。

ちょっと多かったり少なかったり、まちまち。。。

顆粒が大きめだから、さらっと多めに流れ出てしまうことが多いみたいです。
まあ、おおざっぱなわたしにはぎりぎり合格ラインかな?

スポンサーリンク

鶏ガラ

顆粒は小さめ。

というか、粉末タイプ。

今度は粒が小さすぎるせいか、出てこない

粉自体が、あまりサラサラしていないので、仕切りの下に流れていかないんですね。

1振りで小さじ1/2程度。

これは残念な結果に。

スポンサーリンク

コンソメ

こちらも顆粒というか、粉状です。

想像はできたけど…鶏ガラと同じ結果となりました。(泣)

何回かふりふりしていると、固まったコンソメがぼさっと出てくる感じ。

これではなかなか使いたい量が出せませんね。

スポンサーリンク

結果

ちょっと期待と違ったけれど、せっかく買ってテプラも貼ったことだし、
何日か使ってみました。

そこで気づいたのが、
まず、ふたが完全に開かないので、振り出しにくい。

そして、湿気に弱い。

ちょっとした湿気で中身が固まって、さらに量にムラが出てしまうんです。。
使うときには、直接お鍋に入れずに、お玉に出してから使うようにしていたんですが、
1回で欲しい量が出せないのでふりふりしていると、今度はどばっと出てきたり。
戻すわけにもいかず、無駄にしてしまうこと数回。

料理をスムーズに進めたくて買ったのに、本末転倒な結果となりました。

というわけで、
今回わが家で使った感じでは、残念な結果に。
他に用途も思い浮かばないので、新しいケースを見つけ次第お蔵入りとなりそうです。

ただ、デザインはかなり好みのものだったし、大きさもすごーくちょうどよかったんです。
「やっと出会えた!」と思っただけにほんとにほんとに悔しいです。

その後、100均巡りをしてみても、理想の調味料入れには出会えず…。
運命の出会いはまた次回、となりました。

わが家で使っているだしたちとの相性は悪かったのですが、
入れる調味料の形状によってはしっくりくるものもあるかもしれません。

100円ですので、1つ買って試してみるのも手ですね。

とはいっても、されど100円。今回は×3つ。

ちみこ

ちょびっとお財布痛かったなぁ…。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です